不動産取引の会計処理① 賃貸用不動産の取得価額

賃貸用不動産の取得価額

購入した固定資産の取得価額は、購入代価とその資産を事業の用に供するために直接要した費用が含まれます。

取得価額に含めるものの例

・仲介手数料
土地と建物を一括購入する場合で、それぞれの手数料が明記されていないときには、合理的な方法で按分します。
・固定資産税の清算金
固定資産税は、毎年1月1日の所有者に課税されます。清算金は、不動産売買の商慣習上、清算するもので、固定資産税そのものではなく、販売代金の一部となります。
・取得する際に生じる立退料
・民対策費、公害補償費等の費用の額で当初からその支出が予定されているもの
・当初からその建物等を取り壊して土地を利用する目的であることが明らかであると認められる場合の建物等の取壊し時の帳簿価額及び取壊費用の合計額は、土地の取得価額に算入します。

取得価額に含めないことができるものの例

取得後に係る費用等については、取得価額に含めないことができるとされています。
・不動産取得税
・登記費用
・建物の建設等のために行った調査、測量、設計、基礎工事等でその建設計画を変更したことにより不要となったものに係る費用の額
・一旦締結した固定資産の取得に関する契約を解除して他の固定資産を取得することとした場合に支出する違約金の額
・固定資産を取得するために借り入れた借入金の利子の額のうち、固定資産の使用開始前の期間に係るもの